2016_02
04
(Thu)08:48

まめまき

おはようございます 紫苑です

2月3日
昨日は節分でした

昨日知った事実
節分は 2月3日と思っていたのですが
年によって2月2日~2月4日までの日で変わるのでした・・・・

部長に言われネットで調べてびっくりでした・・・
西暦を4で割ってあまりが0、1、2、3と・・・
法則がありました
まぁここしばらくは2月3日ですが
これって・・みんな知ってたのかな・・・
「ことしの方角」ってのがあるように
なんかあるんだろうね・・っと

そして今年も紫苑の実家の決まりに沿って
節分の儀式をしました

2階のクローゼットの部屋から順番に中央までまめをまきながら
鬼を追い出していき、2階はベランダへ
1階はやっぱりはじっこから追い出してきて最後は玄関へ

風呂、トイレを含む全個室へ豆をまくのです

鬼は外!福は内!おにのめんたまぶっつぶせ!と
玄関から外に追い出して、終了です

使用のまめは「らっかせい」これは生まれた時からそうだったので
「大豆」をまくことにびっくりしました・・・
撒いたまめを食べるのに落花生だと中身食うからきれいだと・・・いうことだったのかな・・・
昨日も落花生でした
年の数だけ食うと
カロリーたいへんなことになるので少し食いました
昔は鼻血出るから食うな!と言われていたので
すごいんだろうな・・っと

家長が行事を執り行うので
「おとうさんが鬼ね♪」っとおにのお面をかぶったおとうさんに
子供たちが豆をぶつける・・・というのが不思議でした

昨日も若が宣言をし開始
終了のあいさつで締めました

まぁ
まいとしこんな感じです

家の中の悪いもんは
出したと思います!いい一年でありますように!

っと恵方巻きなんてのも食べませんので
普通にクリームコロッケ~とろとろでおいしかったぁ~っと

余談
球界の番長の逮捕で
番長に似ている(まぁ年取ってからの風貌)やつが
ラインなどのアイコンを番長にしてたのよ
事件を受け、アイコンが変わっていた
「誰だこれ!??」っと思ったら
「本人」だった・・・・
[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック