2015_08
22
(Sat)19:55

防災会館

こんばんは 紫苑です

本日は
都内 墨田区の防災会館で(東京消防庁 本所防災館)
防災の教育を受けてきましたよ~

町内の行事で、行ったことなかったので参加
もちろん若と一緒

リサイズ 象P1060462
玄関前の象・・・・
なぜ象なのかは聞いてこなかったです・・・

最初に
3.11 の震災の映画
消火器を使った消化体験
火事の時の煙が出たときの避難訓練
(実際に煙の部屋があったです・・・)
次!
誰かが道に倒れています!
大声で叫んで人を集め!・・・っと
蘇生の訓練!!
心肺蘇生(心臓マッサージ)の練習
AED(自動体外式除細動器)の使いかたの練習・・
最後に地震体験
震度7の揺れの体験
初めは、震度7での
たてゆれ、よこゆれなどの混ざったやつで・・・
次の班は東北の震災の揺れを分析したやつ
また紫苑たちは 阪神の震災の揺れの再現
これも震度7

起きた地域やその時々で
揺れ方が違っていたのです

ゆっくりの横揺れの後にいきなり縦型が来ると・・・
結構マジでびびりますね・・・

3.11の時も
会社の4Fにいたので
結構長い時間揺れていましたし、余震も次々とやってきて・・・でしたが
震源から少し遠かったので被害はなかったのですが・・・

防災意識ももっと必要っすね・・・

会社で火災時の避難訓練とかあるけど
心臓マッサージとかAEDの使い方は初めてでした

リサイズP1060453

消防士さんのコスプレ(??)でぱちり
すっごく重かったですこのオレンジ

次は
江戸・東京博物館・・・

両国国技館の隣でした

外人さんもすごくいっぱいいましたです

初めてのことばかりでしたので
楽しかったです

行きも帰りも
海ほたるに寄ってきました

帰ってきてゆっくり飲んで・・・ねむいぞぉ~
スポンサーサイト
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック