2015_05
06
(Wed)08:56

2015年度GW庭作業

おはようございます
連休もあっというま!最終日の紫苑です

さて今GW庭作業の記録です
前の状態は
カテゴリー「我が家の庭」の「連休庭作業」を参照・・・
庭作業はGWしかしないのか・・・です

とりま!
時系列であれこれ並べると長くなるので
2日~4日までの3日間の作業!
材料の買い出しもあったので
一日あたりの作業時間は4~5時間くらいかな・・・

では!
駐車場から庭へのアプローチ部分若担当
庭通路作業開始P1060351

庭通路(駐車場より)P1060377

庭通路(庭側より)P1060389
まぁ・・・作業の大変さが伝わらないΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
砂利よせ、水平とりながら、粉モル(セメント&砂混ぜて作成)しいて石版並べ
水まいて固めて、最終日にカラーの粉モルを目地に埋めた作品!

次!崖横部分 担当紫苑
崖横作業部分開始時P1060360

崖横作業部中間P1060372

崖横作業部分P1060380
土を掘り、この土から雑草&石などを取り除き平地にし
防草シートを敷き詰めカラーモルタル(固まる砂オレンジ)をまき
敷石などを置き、水で固める
翌日固まった頃にカラーの石を敷く
かなりまえに使って余っていた白い砂をまく

次!↑固まる時間やあれこれの合間を使いながら
小屋の周りの整地、紫苑担当
小屋周り作業前P1060361

小屋前作業部分P1060383
小屋の周りの雑草を取り除き
土の中から雑草の根や石を取り除き
平地を作成
固まる砂、石版あれこれで平地を作った

作業途中の写真がないため
この筋肉痛の証明がない事実!
まぁ・・・・やってみてください!

庭全体と花あれこれ
崖庭左P1060388
崖庭左部分

右全体P1060393
二階バルコニーより庭右部分

モッコウバラ&つるバラP1060354
モッコウバラとつるバラ

とげなしタラP1060355
崖庭のとげなしタラ
この春毎週タラの芽の天ぷら食いまくり
ちょいと飽き気味・・・
昨日食ったので最終くらいかな
どんどん増えています・・・危険です

デッキP1060359
リビング横のデッキの上
次回希望はこのウッドデッキの交換・・・
本物の木じゃないやつの方が手入れが楽かなぁ~~~

ソテツ周りP1060357
ソテツ!
これもどんどん大きくなります

ジャーマン庭P1060387
ジャーマンアイリス

これから夏にかけて
次々と花が咲き

崖の雑草もクソッタレなくらい元気に伸び

芝生も雑草まみれになり・・・

土が多いと大変です!
しかし
田舎もんには土は大切です!

スズメバチだけ・・巣を作らないようにだけ願います!

超簡単だったが・・・今GW庭作業でした!

GWのTW   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

姫様!めちゃめちゃ重労働やないですか!!∑(゚Д゚;)
どんだけ庭デカいんすかw
お疲れ様っす!!(`・ω・´)

2015/05/06 (Wed) 11:31 | セッキー #- | URL | 編集 | 返信

>セッキー

身体ビシビシよ!
田舎もんには土が大切なのよ・・・w

2015/05/06 (Wed) 19:17 | 紫苑 #- | URL | 編集 | 返信

何回も言ってますけどほんとに豪邸ですよね…!
庭作業、自分たちでやれてしまうのがすごいです!
私にはできないです(´д`|||)
お疲れ様でした!

2015/05/06 (Wed) 20:55 | 琴里 #- | URL | 編集 | 返信

>琴

何回も言っているがw
豪邸ではない!土地がたっぷりなだけw
耕運機、草刈機、芝刈り機、スコップ各種、クワ各種・・・・大変です・・・
おおお大切な!つなぎ各種、軍手、作業手袋各種・・・身体痛いです

2015/05/07 (Thu) 08:15 | 紫苑 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック