2014_10
06
(Mon)09:36

台風です

おはようございます
台風18号  すごいです 紫苑です

今朝いつものように目覚まし&息子どもに起こされ
はいはい・・と
レオンの先導で階段を下りる・・あっ!(ー_ー)!!
「足をふみはずす」・・・ってかスリッパがすべった感じで
うちの階段はアルミの螺旋階段でカーブ部分だったため
右ふともも外側を手摺バーにこすりすり傷&打撲
痛めている左も・・・っと 嫌な朝でした

通勤も渋滞
高速がところどころ通行止めなのと
電車の運休区間の関係かな・・・
途中まで大変だったです

打ち付ける雨で前が良く見えず
結構怖かったっす(メ▼.▼)y-.。o○ フーー

週末覚書
金曜の夜近所のお店へ外食
飯も食ったしビールも飲んだし家帰ってINしようと思った頃
事件が起きたヾ(;´▽`A``アセアセ
一目で「外人さん」とわかる人が入ってきて
店のおばちゃんと姪っ子(従業員)が慌てる
4人PTだが一人日本人と見えたので
通訳いれば大丈夫だべ・・っと
ちょうどうちらが座っているかカウンター横のこ上がりの座敷に
メニューを見て静かに騒いでいる・・・
ちょいと聞き耳を立てた・・・(ー_ー)!!
もしや・・・と「日本語話せないのか?」と聞いてみた(もちろんたどたど英語で)
ここからは英語とたどたど英語の会話
「全員日本語一切話せず」
「わお」
店の子慌てる
もちろんメニューは日本語オンリー&写真とかもはっ付けていない
若登場
メニューを説明
これはチャーハンで・・・・・あれこれ
インド系か・・・と豚ダメなんじゃないかと気を回す
豚入ってるぞというと「クリスチャンだからOK」と・・・
気を回し過ぎたらしい

ちょいと飲んでいたのと
こんなところで異文化コミュニケーションはチャンスと
話しかけてみるw

Q:なんでこんなところにいるの?
  仕事?観光?
A:仕事で2日間だけいる

Q:どこいくの?
A:タイ

Q:どこからきたの?
Aマレーシア

ここで判明
全員マレーシア人(チャイニーズ系(この人が日本人に見えた)、インド系2名、まるっきりマレー人1名)
研修で日本に来て、これからタイに仕事で行く

マレーシア・・・ここで盛り上がる
ちょいと前に若の仕事で何回か行ったので
会話が弾む(ほんとうは弾むくらい英語が堪能でないことを残念に思ったです・・・)
「ジャパニーズソールフード!」と言って
「梅干し」を食べさせてみる・・・ヾ(;´▽`A``
全員「うまい」と食う・・・O(≧∇≦)O イエイ!!
びっくりだ・・マジ誰も顔色一つ変えなかったっす
酒のつまみか?と聞かれたので飯のおかずですと答えるw

トムヤムクン等々
すっぱくって「なにこれ」の文化があるから
梅干しのすっぱいってのは平気なのかもしれん!と「今」思った

フェイスブックを教えてと言われるが・・・
我が家は個人情報を必要とするあのてのものは一切やっていない
それに「ガラ系」の携帯
PCの方を教えようかと思ったが
ノリでやるほどでも・・・と
少し残念がられる・・・

タクシーを呼んで運転手さんにだいたいの降りたいところを伝え
見送りまでして、通訳料にビールをごちそうになり帰宅
思ったよりかなりINが遅くなった・・・
若もちゃんぽんして飲み過ぎマンに変身

翌日(土曜)は
マザー牧場というところに会社のイベントで行ってきた
しばらくいってなかったので
結構変わっていたです
きれいに整備されていたっす

カピパラがでかかったっす

ジャージー牛のソフトクリームは絶品ですw
お弁当をいただき、またぐるっと散歩して終了~

帰り道であれこれ買い出し

INしてちびっこPTを少し動かし
夕飯でビール350缶一本くらいで
寿司くったのだけど・・・
なんか疲れと思われる眠気でダウン・・気づくと若も寝ている
むりくり22:00頃起き
固定に参加

あと、狭間祝祭
ちびっこされこれで

再度の活動限界で寝る

日曜は
洗濯しながら
IN
箱開け作業
分解業績になるものの仕分けをしたり使えるものの選別をしたり・・と
この作業も結構な手間ですね・・・

ベンヤのレベルにテチが追い付かず
テチをまめにつけて水晶ループでベンヤのレベに合わせ
やっとこさ流浪平原で合流させてクエ再開

途中若のルシが暇つぶしにと手伝ってくれ
イベをサクサク消化
流浪平原
曲がり道
紅洞窟
クリア

74歳と75歳かな

ああ、弟子卒業させないとだな・・・
弟子卒業するのにまだチャプ1クリア必須っての変わってないのかな・・・
めんどいのぉ・・・・

今ちびっこは「通」の方に二人とも入れている

昨日ナルシにジブの紹介で2名進入部員が入って
リンの再育成ベンヤが通に入った

まめが265歳になりひとまず目標達成

紫維華が260歳になった
やっぱし混沌の祭りがもう一歩でクリアにならないので
まぁしばらく様子見っす
いいとこまでいくようになったんだけどなぁ~
狭間やりながらレベ上げて、再振りかなw

マグがいなかったので
ジブ、若とおでんH、NHボス周り
狭間、祝祭~

活動限界にて就寝

こんな週末でした

台風すげえ・・・・




C.O.M.M.E.N.T

英語しゃべれるなんてすごいですね!
私英語さっぱりなんで会話なんてできないです(´д`|||)
日本語も間違って使ってるのおそらくありますし…

2014/10/06 (Mon) 12:56 | 琴里 #- | URL | 編集 | 返信

何年か前ウサギが流行った教室に大枚をつぎ込み「一切身につかなかった紫苑です・・・」片言と思い切りです!若は仕事で海外とやり取りがあるので、なんとなくです。「会話」というには程遠いでしたが・・・異文化コミュニケーションっす!向こうさんも「日本人はあまり英語は得意じゃない人が多い」ってわかってるしね・・・「おもしろかった」ってことで満点さw

2014/10/06 (Mon) 17:06 | 紫苑 #- | URL | 編集 | 返信

台風ヤバたん(´・ω・`)傘つぶされたw
誰かのくしゃみじゃないの(#゚д゚)?
へ・・・ふぇぇ・・・ぶふぇっくしょぃっ(´゚ω゚):;*.':;

2014/10/08 (Wed) 12:03 | ぱみゅ #- | URL | 編集 | 返信

>ぱみゅ
誰かがすげぇ噂してるかもよ・・・
これからまた来るらしいから
再度のご注意を(*^_^*)

2014/10/09 (Thu) 08:18 | 紫苑 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック