2014_02
04
(Tue)12:32

節分

焼きそばパンを食べた昼休みの紫苑です

琴がコメをくれたので、コメを返したら
2回連続で「不正なコメント」として却下された・・・"(ノ_・、)" グスングスン

そして短文にして
やっと投稿した・・

昨日
何年ぶりかで豆まきをしない節分だった

うちの節分は紫苑の実家のやり方でしています
父がまめをまくのを子供達が追いかけています
鬼は架空で存在はないです
2階のトイレとかとにかくはじっこから全部の部屋を回り
最後に玄関から外に出してやります
大黒柱である父がまいて、鬼を追っ払ってくれる
頼もしい存在だったのです
【今は若がまめをまいて、紫苑はあとからくっついていって、まいたまめを猫達と拾います】

まくのは「落花生」
なぜか生まれてこのかた「落花生」です
煎った大豆というのはTVで知りました
拾って食べるのに
殻がついた落花生が安心だったのかもしれないなぁ~っと

んで、昨日は買うの忘れてて、帰りに寄ったセブンイレブンに落花生が売ってなかったので
そこで試合終了でした・・・

今年なんかあったら・・・・鬼追い払わなかったからだと反省することにします・・・

もちろん恵方まきとかそんな近代的な関西風習はありません
セブンイレブンでもたくさん売ってたけど買いませんでした

若は社食、残業。紫苑はなんとなくの飯でしたw
そんな昨日でした(∀`*ゞ)テヘッ

スポンサーサイト
週末   
«  HOME  »
  

C.O.M.M.E.N.T

No title

そして夏のある日、玄関の隅からラッカセイが発見されるというw
いいよ、今日豆まいても!

2014/02/04 (Tue) 13:01 | 菩薩 #- | URL | 編集 | 返信

No title

私はえほーまきいただきました!
ウチ毎年やってないから、鬼がいるのかもしれません。

気にしちゃダメです。鬼は自分なのです。

2014/02/04 (Tue) 13:57 | K #- | URL | 編集 | 返信

No title

豆まきなんてしなかった。
今頃プリンターの上で、袋に入ったままのはず。

実家はみんな寒いのが苦手だから、豆まきを忘れたふりをして過ごしている可能性があるw

2014/02/04 (Tue) 17:28 | ズィル #- | URL | 編集 | 返信

No title

>若
まめまきは、来年しようねw
(来年の話をすると鬼が笑うという・・もし家に残ってっても笑ってくれてるでしょっと)

>けぇちゃん
ちょいっと前まで海苔ってのが苦手で海苔巻き系統をあまり食べられないので
魅力をあんまし感じないのです・・・
けぇちゃんは鬼ですか・・・ホホホ

>ズィル
2月といえば一番雪の多い時期だよねw
実家でも最後には、玄関開けて、真っ暗な雪の外にまめ投げて修了でしたよw
「おにわぁ~そと、ふくわぁ~うち・・・鬼のめん玉ぶっつぶせぇ~」が定盤せりふでしたw

2014/02/05 (Wed) 08:14 | 紫苑 #- | URL | 編集 | 返信

No title

不正なコメしてないはずなのに
たまにそうなりますよねー
なんなんですかね、あれ…!

鬼の目ん玉ぶっつぶせって過激ですよね…!
ZIPかなんかでそう言う地方もあるって知って
びっくりしましたw

2014/02/06 (Thu) 12:57 | 琴里 #- | URL | 編集 | 返信

No title

>琴
ことのコメでちょいとネットを回ったら
山形県や仙台の神社やら東北ちっくでしたねw
うちの実家は山形寄りの秋田で、横の山越えると岩手、斜め下の山越えると宮城の一関・・
よそのうちの豆まきを見たことがないので、なんとも言えないけど
ほうほう~と思いましたw
まめのまき方も、方角が決まっているみたいだけど
大まかな感じはうちの親父さんがやってた感じでしたw

うちは誰一人「鬼」にならないので、鬼役を決めるって事の方が不自然だったよw

それと秋田の「なまはげ」を「鬼」だと思ってる人多いと・・・
あいつは「神様」なので・・そのんとこよろしくですw

2014/02/07 (Fri) 08:21 | 紫苑 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック