2011_03
14
(Mon)21:24

計画停電

こんばんは

大震災の電力対策として
東京電力が「計画停電」なる策を打ち出した

日曜の夜に停電のグループと停電の時間帯が発表された。

紫苑の地域は「グループ1」
AM6:20~10:00  PM4:50~20:30の間のそれぞれ3時間程度

出勤時間帯と退社&晩飯時間帯・・・・

オール電化の我が家に電力無いって…
自家発電しててもそれを使う事もできないし、蓄電も出来ないって・・

覚悟を決め就寝(日曜)

BUT!!!
朝になったらエアコンついてるし電気も消えない・・・

停電回避・・・・

とりあえず出社

朝の時間帯の停電は無くなったとの発表
夕方の停電はある見込み

10時過ぎに余震・・
地震に慣れてしまわないように注意をうける・・・

夕方の停電にそなえ
皆早めに退社(紫苑はその前に早退・・・)

ガソリンスタンドにガソリンが無くなっているとの情報も炸裂

とりあえずガソリン無いと出社も出来ないし
電気止まったらガスもない我が家にはなんの火もなくなるので

スタンドにガソリンと灯油を買いに行く・・・
長蛇の列・・・(´-ω-`;)ゞ

やっと順番・・・が!
レギュラーが底をつき今タンクローリーが準備中
ワゴンR君が初めて「ハイオク」を食する事態に・・・
「ガソリンは1台20ℓ制限です」と・・ワゴンR君は20ℓも食えません・・・軽ですから・・
灯油は1台の車あたり10ℓですと・・・
18ℓポリ2個持ちで行ったのに・・・そうか・・・と10ℓだけ購入

その後調理なしで食べられる食材やカセットコンロのボンベなんかを買い出しに!とホームセンターへ
売りきれ・・・スーパーも停電の対策の為閉店・・・
空いてるスーパーへなんとか閉店前に滑り込み!
その後ガソリンスタンドも2件回ったが売りきれや閉店で灯油は追加購入できず。
ボンベも買えず・・・

なんとか家にあるもので、なんとかしようと帰宅
おっと!金!
銀行のATMに寄るも停電の為・・・使えず
コンビニのATMにて無事引き出しできたから良かったけど・・・

家に帰ったら
直前に言っていたグループ2の停電もなし
グループ5の一部が停電の対象になったとのニュース・・・

計画停電って・・・・なに???

停電になるとの計画で
操業を見合わせた会社がたくさんあるから
電力がまかなえたってことか・・・
計画に早期に準備した会社のおかげか・・・
電車も大混乱だとニュースが・・・

でも・・・なんといっても・・・
被災地の真っただ中にいる人たちに比べたら
通常の生活のリズムがちょいとばかり狂ったからといっても
比じゃないのだよね・・・
ごめんなさい。
人間はわがままです・・・『壁』ω°`)ごめん・・・

今東京電力からのお願い「市民放送」は入った
「明日15:20~19:00停電になります」と・・・
明日は停電だな・・・
明日も早退だな。

ワーキングシェアーだと思うべ!
だんなチャマの会社も明日は早くに仕事切り上げだから、朝は早めに出社してくださいと
たった今メールきてた。

うちの会社はきっと朝行ってからの連絡だろうなと思う。

被害地のTV見てて・・昨日は眠れなかったから
しんどくて・・・・・
自分はあったかくてごめんなさいという気持ちになってくる・・
ちゃんと節電します。発電もしてます。

実家は災害地の横にあり
地震の恐怖と雪国での停電と不自由も強いられているけど
家もあり、家族誰も欠けてないことのしあわせを感じています。

また
リアルの記録と記憶のためのブログになってしまいました。

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

姫、レオンとHALの恥ずかしい姿のうpも。。。

2011/03/14 (Mon) 22:00 | 菩薩 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

TVを見ていると本当に大変な事が起こっているってのがわかります。。。
しばらく停電で生活も不自由になるかもしれませんが、がんばりましょうね。

2011/03/15 (Tue) 18:57 | らぷら #- | URL | 編集 | 返信

>らぷら

おひさっす。
なぜかTWにINする気にもならず・・・
計画停電で生活リズムと勤務時間のあやふやさ・・
これもストレスですね・・
しかし極寒の地で停電になってることを考えたら・・ですね
らぷらも元気でw

2011/03/16 (Wed) 21:36 | 紫苑 #- | URL | 編集 | 返信

菩薩

姫、だいじょうぶだ
21日までTWはサービス停止だ!

2011/03/17 (Thu) 21:34 | #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック