2011_03
12
(Sat)10:35

大地震

おはようございます。

昨日3月11日(金)PM2:45過ぎ
非常に大きい地震が発生しました。

紫苑の居住地は千葉県内房(東京湾側)
勤務地は海沿いの工業地帯

発生時には事務棟ビル4F
両足でふんばって女子社員のしがみつきにじっと耐えていました。
生まれてこのかた
体感最大のように感じました。
揺れがかなり長く
新潟地震の時より
ひどかった気がした。
余震も大きく、余震の数も多かった。

社内には阪神淡路大地震の災害者が多数いましたので
そのときよりはかなり余裕と・・
しかし、一時期の大揺れのあと、ビルから工場敷地内へ避難命令。
被害確認のあと帰宅令がでました。

紫苑は自宅まで車で帰れましたが
電車がストップしているため
大阪、東北方面の方、出張者等は帰宅難民状態で会社にとどまりました。

だんなちゃまの会社も同じような対応で帰宅令が出たとのことで
だんなちゃまの会社へ迎えに行き
自宅へ
自宅被害ほぼなし
やつらが騒いでいたであろう毛があちこちに散乱しておりました。

紫苑、菩薩とも
実家は東北秋田。

電話はほぼ通じない中
メールにてタイムラグ発生もなんとか
実家家族等の安否確認もできました。
こちら側ではコールはするが、向こうでは鳴っていない状態だったらしい。
30コールしても誰も出ないから心配だったが
後でコールしてなかったことを知ってほっとした。
なんども電話していると、電波の狭間で偶然通じる状態のなか
実家の隣に住んでいる叔母と会話ができた。
とりあえず母の安否確認を頼んだ。

17時過ぎ
実家より電話あり
全員の無事を確認できた。
停電で「さびぃ~~~~」と・・・

秋田はまだ雪
完全停電でどんだけ寒いだろうと・・・
灯油のストーブもまだあるみたいで、完全に火の気のない状態ではないと
少し安心。
県内信号も止まっていて
仕事で運転中の弟は渋滞で自宅に帰るまで
とてつもなく時間がかかったと連絡あり。

今朝になり
都内勤務の兄貴から
松戸の自宅途中まで4時間半歩いて
迎えの車と合流できたと連絡あり

昨日から
被害状況のTVをかけっぱなしだけど
太平洋側の被害は大きくて見ているとしんどいね

実家は秋田の岩手側内陸だから
津波の被害は心配ないにしろ
今年の豪雪被害地でTVに流れるほどの豪雪地帯・・・
大きな山沿いではないから雪崩等の被害も心配なさそうで
少し安心。

仙台にいるいとことの連絡とれず
心配だが、その親とは連絡とれたので心配ないと信じる。

福島も被害も大きい
郡山に5年住んでいたので
気になる。
電話は通じない。メルアドわからん。

とにかく
記録、記憶のため
書き残す。

3月12日(土)AM10:27
スポンサーサイト
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

無事でよかった

2011/03/13 (Sun) 00:43 | 六甲 #- | URL | 編集 | 返信

(●´∀)●。_。)●´∀)●。_。)ウンウン☆

無事だw
ナルブログに返信

2011/03/13 (Sun) 15:15 | 紫苑 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック