2010_02
22
(Mon)20:25

なぜか田舎を語る

毎日寒いなぁ~~っと

考えたらまだ2月だけど・・
雪国では、2月が一番の雪降り月だったのぉ~

紫苑の実家は
秋田の横手ってとこなんだけど
そこでは2月に「かまくら」って「水神様」のお祭りがあります!

小さい頃はドカ雪地帯で「かまくら」の雪にもことかかなかったけど
地球温暖化なのかなんなのか
雪が少なくなってますね・・(っていってもすごい降るけど…)
「かまくら」はとってもたくさんの雪が必要なんです!

他の地域は「かまくら」の安全性の為に
屋根を雪で作らないところもあるけど
横手のは、ちゃんとスッゴク雪使って塩水でカチンカチンに固めてから
穴をくりぬいてつくります。

雪があまり降らなくなってからは、近くの山から「自衛隊」さんが
ダンプで雪を運んできてくれるのだけど

それでも天気がよかったりすると
道路や土が見えたりして

黒っぽい「かまくら」になってしまうのです・・

まぁ・・・
何年も雪の時期に実家に帰ってないから

雪国語るな!!
って怒られそうだけど(´-ω-`;)ゞ

去年今流行りの「B級グルメ」ってので「グランプリ」をとりました。

「横手やきそば」です!☆^(o≧∀≦)oニパッ

先週普通にスーパーで買い物してたら・・・
売ってた(*≧m≦*)プププw
思わず売り場で「ここあたしの地元です!」とか
言い出しそうなくらいうれしかったw
もちろん買いましたさw

B級グルメなんて言葉もないころから
食いなれてる味・・・w
うちの母様のには「コーン」が入ってたから
コーン入りで作ってたべましたw

去年実家に夏に行った時には
弟の嫁さんが作ってくれたっけなぁ~~~~とか
思い出しながら
久々に小さいころの事思い出しましたよw

お店で食べる時は
メニューに「肉入り」「肉玉」とかあったけど
地元出てから
そんなメニューもなく・・
なぜだろうと思ってました

横手焼きそばは、ひき肉と野菜んでもって
目玉焼きがのっかってるのですw
うまいのだw

他の焼きそば食べる時も
必ず目玉焼きをのっける紫苑ですw

本日は故郷を語った紫苑でした!

本日は平成22年2月22日!
にゃんにゃんにゃんにゃんにゃん

と猫の日だそうです!

5匹の猫の日!
家の日じゃまいか!と
本日のブログネタは猫どものはずだったのだけど・・・・

UPする
5匹そろった写真なんぞ撮れる訳もなく(´-ω-`;)ゞ
あきらめましたのです・・・

やつらの事は・・・
また今度☆^(o≧∀≦)oニパッ

ほんでは
ε(*´・ω・)з゙βуё βуё"ε(・ω・`*)з



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

かまくらの写真みたかったな。

姫…今思ったんだが…
でかいかまくらの中で焚き火するとどうなるんだろうか!?

2010/02/24 (Wed) 02:29 | セッキ #- | URL | 編集 | 返信

かまくらの中

>セッキ

お答えしよう!
かまくらの中で、
でかい焚き火=かまくらつぶれて押しつぶされて死ぬ!
(*≧m≦*)プププw
でもね、普通のかまくらの中には電気もひっぱってくるから
中で、こたつに入りながら小さい七輪でお持ち焼いたり、甘酒飲んだり
小さいストーブならぜんぜんOKですよw
外が吹雪でも、かまくらの中はあったかいのです
☆^(o≧∀≦)oニパッ
壁や天井の厚みは50センチを超えるし
何日も塩水かけてカチンコチンにするから
結構安全なのです!
でも、それをちゃんとしない
素人さんの作成のかまくらで事故が起こった事実もあるので
「気をつけなはれや!」
写真は・・・
デジカメ映像がなくてうpできなかった・・
秋田 横手 かまくら でググってくだされw

2010/02/24 (Wed) 18:56 | 紫苑 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック