2017_07
14
(Fri)08:40

内部監査スタート

おはようございます 紫苑です

昨日から当社の内部監査が始まりました
紫苑の担当は「マネジメントシステム」まぁ
世の中でいう「ISO」です
うちは「品質」と「環境」の認証を受けている会社なので
全部署に「ちゃんとできているかぁ~」っと
監査を行います

もちろん自部署も受けますが
基本紫苑の部署は
「内部監査員」ととりまとめ事務局です

何年か前から
「会社法」「内部統制」「財務統制」「コンプライアンス業務監査」「安全管理内部監査」と・・・
各方面での決まりごとについて
「ちゃんとやっているかぁ~」を求められており
受ける部署にしてみると
おんなじような事を何べんも違う人が来て聞かれるし時間も大変ってことで・・・

「監査役」、「コンプライアンス室」、「ISOシステム」を合体させて
行っております

監査の場に監査役がいるってことで
「しまり」のある内部監査ができるようになりました
金融関係の「内部監査」を知っている
「○○監査役」と紫苑は
「まだまだぬるすぎる!」と本気で思っておりますが
徐々に改善しつつあるので
良くなっている・・・と少しは思っております

世の中が変わってきていることに対し
のんびり構えていたら
足元すくわれるってことを
まだまだ考えが甘いですからね・・・

っということで
昨日からスタートで本社に行ってきました

あつかった・・・人多い・・・・
疲れた・・・
っと

家に帰ってきて
残業だった若を待ち晩飯食って
もう・・・
風呂入って寝よう・・・っと

連日フワフワしていてなかなかちゃんと眠れていないのもあるのかな・・・っと
22:00前に「睡眠導入剤」を服用
眠いから「寝入り」は大丈夫だろうけど「寝ている状態を保つ」という作用もあるという

今朝は
ほんとうに久々に
目覚ましの音が鳴るまで寝ていました
久々だ

くせになるからと注意を受けているので
毎日は飲みませんけど

たまにです

今朝は
寝た感じはするけど
少し頭が重い
目が痛い

明日からは祭りで神輿!!!
金曜日を乗り切り!
楽しもう♪
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック