2017_02
03
(Fri)08:54

乾燥注意報

おはようございます 紫苑です

関東地方は雨も降らず
とにかく乾燥注意報です

ふっと思う
紫苑は雪国東北 盆地のドカ雪地方で生まれ育った

冬は
外は雪
家の中は暖房ガンガンで

生まれた時の家は古い昔ながらの家だったから
土間とかトイレは家の中なんだけど土間みたいな離れにあって
寒かった記憶がある

小学校の時に新しい家ができて
流行りのサッシであったのだろう
密封性も上がったのであろう

冬は
外と内の中の温度差で
サッシは結露まくり
家の中は湿気まくり
冬は「除湿機」が大活躍だった
毎日除湿機のタンクにたまった水を捨てにいく・・・

そう・・・

今はカラカラで「加湿器」をリビングに2個置いてある
日々加湿器の水を補充せねばならない

すごい違いだ

ストーブなんかも
アパートとか借家の時は
灯油を補充という大事でしかも寒いしいやぁ~な仕事があったりした
タンク小さいしね

実家のあたりは
でっかい灯油タンクが屋外にあってそこから室内に流れてくるので
いちいち自分でストーブやヒーターに灯油を補充するという作業がいらない

今の家を建てた時もそれを狙ったのだが
いかんせん関東
屋外のでっかいタンクがない・・・
それでも、なるべく大きいタンクを設置
最初の頃は実家でそうしていたように
業者にタンクへの給油をお願いしていたのだけど
最初の灯油高騰の時期と重なり
とんでもなく高くついたので
以後灯油のポリでスタンドに買いに行き
外のタンクに定期的に補充するようになった。

まぁ
夜に「あぁ~~~灯油ランプついてる~~~いれないとぉ~~~」っていう
事がないので、助かるです。

本当は今でも東北仕様のFFヒーターが欲しい…です
でっかくって、屋外に煙突突出ているやつ。まぁ煙突ってイメージよりは車のマフラーが屋外に出ている感じ
ですが、火力も半端ないのであったかいのです。

関東の人に話してもあまり「ピン」とこないのですが・・・。

昨日会社で、冬の乾燥の話になり
ふっと・・・昔を思い出したりしたので書いてみた

まぁ実家じゃ今でも除湿機かけて
乾燥なんてもんとは無縁の冬を過ごしているのですけどね。

2月は一年で一番寒い「大雪」の時期です
これから「小正月」の行事で
「かまくら」や「ぼんでん」「いぬっこまつり」

各所で雪まつりが行われますね
生まれた街の情報 ↑

(何年か暖冬プラス除雪機能がアップしているので、道路に雪ないな・・・暖冬で雪が少ない時は「自衛隊出動」にて近隣の山から雪を運んできます。小さい頃は除雪されていないところばっかしで、雪だけは豊富でしたね)

寒いのでこの時期
何年も実家に帰ってないけど
懐かしいな・・・という気持ちはあります

ここ何年もスキーにも行ってないので
まともに積もった雪を見ていないってこともあるね

生まれた街のあの白さをあなたにも見せたい・・・・・う~ぅ~うぅ~

っとこの間カラオケで歌ってきたが

そのうち・・・みにいくか・・・

«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック