2016_12
20
(Tue)08:36

こころのストレス

おはようございます 紫苑です

会社の廊下に
「心のストレスためないで」と標語のようなものが
貼ってあります

メンタルヘルスってもんが
会社への「指導事項」ってか
会社の義務となり
その統計をとる会社がコンサル会社よろしく増え
その一社と契約し
アンケートから・・・ってやっているが

国もなにさせたいんだろう・・・
「やれ」って言われたらやるのだろうけど
「やった」だけの気持ちも入ってない制度ってのは
いかがなもんか・・と思います

質問も「統計に基づいた質問」
国が「これは聞いておけばOK」って項目があり
それがクリアされていたら「やったこと」になる

質問見て・・笑えたので
ちょいちょいと書いて提出したけど

こころのストレスなんて
他人が解消できるもんじゃないと思いますがね・・

まぁ
仕事量だったり
キャパを超えた能力を理不尽に求められる・・・
それに応えようと頑張ってつぶれる・・・

これ
本当につぶれそうな人って
誰にも言えなくて悩んで、でもがんばりやさん・・で・・って人だと思う

あたしなやんでいる~~~って
騒いでいる人も自分じゃ大変なんだろうと思うけど
たぶん
騒げるだけ「発散」出来る人で
人に相談したり医務室へ行って「病気」認定されて安心する人

本当に救わないといけないのは
言わない人なんだと思うのだけど
いかんせん言わない
つぶれた時が終了時ってね

かといって・・・
救うなんて誰かにできるのか・・・ってね

まぁ
そんな朝でした

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック