2016_06
21
(Tue)08:27

今日は雨

おはようございます 紫苑です

梅雨といっても今期は「カラ梅雨」らしく
雨の量が少ないらしい

庭の池のメダカが浮草に卵を産み
そのままにしていると
おおきい子達が食べてしまうらしいので
バケツに移動

雨で流されないといいのですが・・です
今朝も若が点検してきました

先週もちっこいのがウヨウヨ産まれたのだけど
まだまだ産まれるらしい・・・

うちの池は人口池で
室内(バスコート)で使っていたやつを外に出したやつで
電気で滝のように水が対流するようになっているのだけど
ちょいとまえに
メダカは暑さには強いらしいということで
対流の水を止めたのです
そしたら・・・
メダカは大丈夫だったのだけど
一緒にいる「ヌマエビ」君たちが・・・
ゆでえびになって全滅・・・
対流でいい温度調節になっていたんだね・・・
ため池状態になり水温が上がりすぎたと判断・・・
残念な事件でした

改めてセットして
今は対流させています
エビ君は補充してました

大雨になるとちっこい池やバケツなので、
水位が上がりすぎて
あふれなかと少し心配になります

みんな元気に大きくなってください!

庭の雑草も大きくなり・・これはこまってますが・・・

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック