2011_03
24
(Thu)08:04

計画停電勤務

おはようございます。

今朝もさぶい・・ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

計画停電による会社の操業困難による
心配されていた「派遣ギリ」からはなんとか逃れた紫苑です(* ̄▼ ̄*) デヘヘ

しかし!この計画停電が続くと
やはり仕事に支障が出る為
会社の特別シフトが発表されました・・・

平日の計画停電が朝と昼から・・・2度訪れる日は「休み」
その代わり!休み予定だった土曜日に出勤。
始業時間も1時間前にずらしたり・・
早朝停電の時は、始業10時からにしたり・・・
五月連休もまともにあるかどうか・・・

とりあえず
日曜は休みにしてくれたみたいだけど・・・
日々出社時間や昼休みがかわったり・・・で
忘れそうです・・・

でも、しょうがないよね・・・

東京電力では、これから
今の5グループ制からまた再分割するとか言ってるし・・・
いつ決まるんだろう・・・

停電の対象を個人としてしか捉えてないのかしらとも思う

勤務先も大変なんだぜ・・
工場はラインが動かないと仕事できない人がたくさんいるし
計画停電!と言う割には、突然停電なくなる・・・

会社に勤務してる人は
歩いて5分のひとばっかしじゃないんだよ!
ていでんなくなったから、会社やるから出社しろ!とかむりだべ
都内も電車大変かもしれないけど
都内からずれるともっと悲惨な電車状況だぜ
(まぁ~紫苑は車通勤だけど・・)
通勤困難者増えてるぜ

等々・・・不平不満申し訳ありません。
でも、現状です。

こんなときに!少しくらい我慢しろ!って・・・
そうですね。もちろんそうです。

どんなに勤務時間変わっても
土曜日つぶれても
働けるだけありがたい!と思ってます。
思ってるんです!
でも・・・人間ってわがままだよね・・・



2011_03
21
(Mon)20:57

おーいみんなぁ~

みんな元気かな?
TWにINもしない日々が続いていますが
みんな元気かな?

東北地方のナルクラメンはいないはずだけど・・・
ドラの実家が関東北部東日本大震災の余波はどうかわからんが
あの地震以降

千葉沖、福島沖、長野、新潟、富士山まわりなどなど
地震が多発・・・未だ落ち着きをみせていないな・・・

毎日地震速報を確認しているけど
小さいのも合わせるとほんとに毎日毎日・・
揺れてない日がないってくらい揺れてる日本・・・

物流も変な事になってるし
こっちも近所のガソリンスタンドが「しばらくお休みします」から4日・・未だ休み
通勤車なんだけど・・・あたし・・
こんな田舎じゃ
バスもまともな本数ないし電車っていったって
駅まで遠いし、会社のそばの駅からバスも走ってない工業地帯・・・
いくら渋滞でも30分もかからんのに
バスと電車だと
あぶなく2時間もかかるぞ!

ガソリンだけなんとかしてくれ!政府!

弟は物流の仕事をしているのだけど・・
身体丈夫で仕事したいのに
ガソリンないから仕事できない!
2次災害だな・・・

計画停電で会社が休みになったり
物流止まって、作りたくても工場で物作れないから
工場も閉鎖・・・
社員はいいが・・バイトや派遣は切られる始末・・・
紫苑もなんていうか派遣・・・
今月末には「切るか残れるか」の返事がくる危機を向えてます(´-ω-`;)ゞ

これは・・・地震に関係ない会社の気候改革と不景気のせいなんだけど
地震がきてからますます危なくなってきています・・

このあやふやな世の中に
新しく社会に出ていく人達にも大変な思いの春。

桜が咲くころには
少しでも良いニュースが聞こえてくることを願いましょう。


2011_03
17
(Thu)21:08

計画停電終了後の癒し

こんばんわ
本日は2度の計画停電がありました。
9:20~12:20、16:50~20:50
本日紫苑は停電でも普通に出社
だんなちゃまはお休み
停電前に仕込んでおいてくれたあったかいシチューで
「ランタン夕食」
灯油の反射式ストーブあるから極寒ではないのが救い。

では!久々にニャンコ編

猫団子長男次男三男
P1030349.jpg

こいつらは、あたし達との生活にも十分対応できてるし
シャンプーもドライヤーもブラシもOK!
毛玉の一つもありません☆^(o≧∀≦)oニパッ
TOMやむさしは短毛種なので抜け毛のケアだけでなんとかなるけど
GUNはロンゲ・・しかしブラシが大好きなので(他の子の順番なのにゆずらないのだ・・)
助かります!
しかし!問題なのは
四男
P1030498.jpg
五男
P1030497.jpg
こいつらはダッコもさせないし
腹触っただけで唸る!噛む!ひっかく!と・・・
だんなちゃまの顔に3本線を刻むほど・・(あたしとの喧嘩と噂がすぐ広まるが・・)
腹、又の間、脇の下・・・とってもとっても毛玉(。┰ω┰。)
背中はブラシさせてくれるのだけど・・・
ほんで!
こいつらだけ美容院行き(*≧m≦*)プププw
コースは、「腹だけサマーカット!」
しかし!今回の担当さん・・・なにを勘違いしたのか・・
P1030506.jpg     P1030501.jpg
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
わかるかなぁ~
ほんとに「腹」部分だけサマーカットしてくれちゃって・・・
いつもの担当さんなら腹部全部(脇の下から又の間まで)サマーカットにしてくれるのに・・
今回はほんとに「腹」だけ・・・
おいおい脇の下も困るっていったのに・・・
美容院からは二人ともキャリーに入って受け取ったので
きがつかなかった・・・

もっと腹部全部がまっピンクになるくらいバリカンで刈ってくれてたのに・・・
これで・・・美容院に行く回数増えるじゃんかよ!(おねいさんの「手」だったか・・)

そんな腹の写真撮られてる弟たちを・・
P1030503.jpg
2M上から見つめる二男
P1030502.jpg
世の中知り尽くして掃除機にも微動だにしない長男がだまって見つめる

余震や各地の被害報告
計画停電
こいつらの
自由な生活で少し癒されてくださいv(。・ω・。)ィェィ♪

さて、明日はAM6:20~計画停電!もちろん紫苑は通常出社(マジ信号も消えるのよ!)
昼の弁当の用意は朝してられんから
電気のあるうちに用意でもしますw
ほんでは!また
ヾ(。´・ω・`。)ヾ(。´・д・`。)バイバイ~
2011_03
14
(Mon)21:24

計画停電

こんばんは

大震災の電力対策として
東京電力が「計画停電」なる策を打ち出した

日曜の夜に停電のグループと停電の時間帯が発表された。

紫苑の地域は「グループ1」
AM6:20~10:00  PM4:50~20:30の間のそれぞれ3時間程度

出勤時間帯と退社&晩飯時間帯・・・・

オール電化の我が家に電力無いって…
自家発電しててもそれを使う事もできないし、蓄電も出来ないって・・

覚悟を決め就寝(日曜)

BUT!!!
朝になったらエアコンついてるし電気も消えない・・・

停電回避・・・・

とりあえず出社

朝の時間帯の停電は無くなったとの発表
夕方の停電はある見込み

10時過ぎに余震・・
地震に慣れてしまわないように注意をうける・・・

夕方の停電にそなえ
皆早めに退社(紫苑はその前に早退・・・)

ガソリンスタンドにガソリンが無くなっているとの情報も炸裂

とりあえずガソリン無いと出社も出来ないし
電気止まったらガスもない我が家にはなんの火もなくなるので

スタンドにガソリンと灯油を買いに行く・・・
長蛇の列・・・(´-ω-`;)ゞ

やっと順番・・・が!
レギュラーが底をつき今タンクローリーが準備中
ワゴンR君が初めて「ハイオク」を食する事態に・・・
「ガソリンは1台20ℓ制限です」と・・ワゴンR君は20ℓも食えません・・・軽ですから・・
灯油は1台の車あたり10ℓですと・・・
18ℓポリ2個持ちで行ったのに・・・そうか・・・と10ℓだけ購入

その後調理なしで食べられる食材やカセットコンロのボンベなんかを買い出しに!とホームセンターへ
売りきれ・・・スーパーも停電の対策の為閉店・・・
空いてるスーパーへなんとか閉店前に滑り込み!
その後ガソリンスタンドも2件回ったが売りきれや閉店で灯油は追加購入できず。
ボンベも買えず・・・

なんとか家にあるもので、なんとかしようと帰宅
おっと!金!
銀行のATMに寄るも停電の為・・・使えず
コンビニのATMにて無事引き出しできたから良かったけど・・・

家に帰ったら
直前に言っていたグループ2の停電もなし
グループ5の一部が停電の対象になったとのニュース・・・

計画停電って・・・・なに???

停電になるとの計画で
操業を見合わせた会社がたくさんあるから
電力がまかなえたってことか・・・
計画に早期に準備した会社のおかげか・・・
電車も大混乱だとニュースが・・・

でも・・・なんといっても・・・
被災地の真っただ中にいる人たちに比べたら
通常の生活のリズムがちょいとばかり狂ったからといっても
比じゃないのだよね・・・
ごめんなさい。
人間はわがままです・・・『壁』ω°`)ごめん・・・

今東京電力からのお願い「市民放送」は入った
「明日15:20~19:00停電になります」と・・・
明日は停電だな・・・
明日も早退だな。

ワーキングシェアーだと思うべ!
だんなチャマの会社も明日は早くに仕事切り上げだから、朝は早めに出社してくださいと
たった今メールきてた。

うちの会社はきっと朝行ってからの連絡だろうなと思う。

被害地のTV見てて・・昨日は眠れなかったから
しんどくて・・・・・
自分はあったかくてごめんなさいという気持ちになってくる・・
ちゃんと節電します。発電もしてます。

実家は災害地の横にあり
地震の恐怖と雪国での停電と不自由も強いられているけど
家もあり、家族誰も欠けてないことのしあわせを感じています。

また
リアルの記録と記憶のためのブログになってしまいました。
2011_03
12
(Sat)10:35

大地震

おはようございます。

昨日3月11日(金)PM2:45過ぎ
非常に大きい地震が発生しました。

紫苑の居住地は千葉県内房(東京湾側)
勤務地は海沿いの工業地帯

発生時には事務棟ビル4F
両足でふんばって女子社員のしがみつきにじっと耐えていました。
生まれてこのかた
体感最大のように感じました。
揺れがかなり長く
新潟地震の時より
ひどかった気がした。
余震も大きく、余震の数も多かった。

社内には阪神淡路大地震の災害者が多数いましたので
そのときよりはかなり余裕と・・
しかし、一時期の大揺れのあと、ビルから工場敷地内へ避難命令。
被害確認のあと帰宅令がでました。

紫苑は自宅まで車で帰れましたが
電車がストップしているため
大阪、東北方面の方、出張者等は帰宅難民状態で会社にとどまりました。

だんなちゃまの会社も同じような対応で帰宅令が出たとのことで
だんなちゃまの会社へ迎えに行き
自宅へ
自宅被害ほぼなし
やつらが騒いでいたであろう毛があちこちに散乱しておりました。

紫苑、菩薩とも
実家は東北秋田。

電話はほぼ通じない中
メールにてタイムラグ発生もなんとか
実家家族等の安否確認もできました。
こちら側ではコールはするが、向こうでは鳴っていない状態だったらしい。
30コールしても誰も出ないから心配だったが
後でコールしてなかったことを知ってほっとした。
なんども電話していると、電波の狭間で偶然通じる状態のなか
実家の隣に住んでいる叔母と会話ができた。
とりあえず母の安否確認を頼んだ。

17時過ぎ
実家より電話あり
全員の無事を確認できた。
停電で「さびぃ~~~~」と・・・

秋田はまだ雪
完全停電でどんだけ寒いだろうと・・・
灯油のストーブもまだあるみたいで、完全に火の気のない状態ではないと
少し安心。
県内信号も止まっていて
仕事で運転中の弟は渋滞で自宅に帰るまで
とてつもなく時間がかかったと連絡あり。

今朝になり
都内勤務の兄貴から
松戸の自宅途中まで4時間半歩いて
迎えの車と合流できたと連絡あり

昨日から
被害状況のTVをかけっぱなしだけど
太平洋側の被害は大きくて見ているとしんどいね

実家は秋田の岩手側内陸だから
津波の被害は心配ないにしろ
今年の豪雪被害地でTVに流れるほどの豪雪地帯・・・
大きな山沿いではないから雪崩等の被害も心配なさそうで
少し安心。

仙台にいるいとことの連絡とれず
心配だが、その親とは連絡とれたので心配ないと信じる。

福島も被害も大きい
郡山に5年住んでいたので
気になる。
電話は通じない。メルアドわからん。

とにかく
記録、記憶のため
書き残す。

3月12日(土)AM10:27