*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
2015年度GW庭作業
おはようございます
連休もあっというま!最終日の紫苑です

さて今GW庭作業の記録です
前の状態は
カテゴリー「我が家の庭」の「連休庭作業」を参照・・・
庭作業はGWしかしないのか・・・です

とりま!
時系列であれこれ並べると長くなるので
2日~4日までの3日間の作業!
材料の買い出しもあったので
一日あたりの作業時間は4~5時間くらいかな・・・

では!
駐車場から庭へのアプローチ部分若担当
庭通路作業開始P1060351

庭通路(駐車場より)P1060377

庭通路(庭側より)P1060389
まぁ・・・作業の大変さが伝わらないΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
砂利よせ、水平とりながら、粉モル(セメント&砂混ぜて作成)しいて石版並べ
水まいて固めて、最終日にカラーの粉モルを目地に埋めた作品!

次!崖横部分 担当紫苑
崖横作業部分開始時P1060360

崖横作業部中間P1060372

崖横作業部分P1060380
土を掘り、この土から雑草&石などを取り除き平地にし
防草シートを敷き詰めカラーモルタル(固まる砂オレンジ)をまき
敷石などを置き、水で固める
翌日固まった頃にカラーの石を敷く
かなりまえに使って余っていた白い砂をまく

次!↑固まる時間やあれこれの合間を使いながら
小屋の周りの整地、紫苑担当
小屋周り作業前P1060361

小屋前作業部分P1060383
小屋の周りの雑草を取り除き
土の中から雑草の根や石を取り除き
平地を作成
固まる砂、石版あれこれで平地を作った

作業途中の写真がないため
この筋肉痛の証明がない事実!
まぁ・・・・やってみてください!

庭全体と花あれこれ
崖庭左P1060388
崖庭左部分

右全体P1060393
二階バルコニーより庭右部分

モッコウバラ&つるバラP1060354
モッコウバラとつるバラ

とげなしタラP1060355
崖庭のとげなしタラ
この春毎週タラの芽の天ぷら食いまくり
ちょいと飽き気味・・・
昨日食ったので最終くらいかな
どんどん増えています・・・危険です

デッキP1060359
リビング横のデッキの上
次回希望はこのウッドデッキの交換・・・
本物の木じゃないやつの方が手入れが楽かなぁ~~~

ソテツ周りP1060357
ソテツ!
これもどんどん大きくなります

ジャーマン庭P1060387
ジャーマンアイリス

これから夏にかけて
次々と花が咲き

崖の雑草もクソッタレなくらい元気に伸び

芝生も雑草まみれになり・・・

土が多いと大変です!
しかし
田舎もんには土は大切です!

スズメバチだけ・・巣を作らないようにだけ願います!

超簡単だったが・・・今GW庭作業でした!

連休庭作業
こんにちは
連休最終日の紫苑です
あっというまでした・・・

とりま庭の具合をうp
140503花壇途中P1050939
ここが
140505花壇P1050972
こんな感じ

もっこうやらつるバラの日陰になって日が当らなく、育ちの悪かったバラと
日本庭園ゾーンで狭苦しくなってたのを移植

駐車場からのアプローチ
家横アプローチ製作途中P1050883
これが
140505アプローチP1050975
ここまで・・
まだまだ作業は、続きますね・・・

日本庭園ゾーン
整備途中の日本庭園ゾーンP1050893

違いわかるかな・・・
140505庭園ゾーンP1050977
花壇に名前忘れた白い花が移動して
雑草をひたすら掘り(ここ元々の雑草地だったので、雑草の根がうそのように地中にあるのです・・・ここはドクダミがすごい・・)
狭くなったサザンカと芍薬の距離をあけて植え直し・・・
これから周りの整備・・・まだまだやっぱりおわりません

途中
若の提案で3日には
140503二人バーベP1050964
140503これからバーベP1050953
二人バーベキュー

そして
4日
140504室内炭火P1050971
室内で
炭火焼肉・・・
焼き鳥と肉
まぁ・・・
肉体労働の後、風呂上がりで
公表していいのか・・・というかっこだけど
若はシャツの背中も撮りたかったらしいので
我慢してください
まぁタイガーマスクやつなぎでうpしてるので
いいかな・・・っと・・もう

おまけ
うちの階段P1050961
なんとなくHAL
うちは螺旋階段です
荷物を運ぶのにとても不便です

というわけで
連休は、ほんとにぼーっとする暇もなく
忙しく、つかれました

昨日は地震で起きてから眠れず
庭作業・・・

本日は7時からローソンで各店20個限定交換の
リラックマ(こりらっくま)のドンブリを交換のために6時起き・・・
ギリギリで行ったら間に合わなかった!
早く行っていかった・・と
超お疲れモード
なので
本日は「昼寝」しながらグダグダと決め
洗濯2回、狩り、昼飯&昼寝現在に至る
若はまた寝ている

明日から会社かぁ~
やだなぁ~っとです
久々に我が家の庭
こんにちは
造園作業の買い出しから戻ったのに耕運機(ホンダのこまめ)の修理終了の
電話をもらいまた出かけなければならない紫苑です

とりま
久々の庭の現在の様子をうp
連休後に、どんだけ変わったかを記録してみる・・・・
まぁグウタラだしこれから明日も雨とか言ってるし・・・っと

まずは、土日の作業:畑
ブルーベリーP1050905
とんでもない芝が入り込んで雑草の林だった最初のをとってなかったので・・・なんとも・・だけど

つぎ
家横アプローチ製作途中P1050883
作業途中の庭へのアプローチ
石版を切る若P1050911
石板を切る若
石版敷家横P1050902
さっきの駐車場からここらへんまでなんとかつなげたい・・・と若は頑張る

のぞくGUNP1050904
それを台所の勝手口からのぞくGUN
のぞくむさしP1050903
横には猫部屋があり、サッシに猫扉があるので、猫用デッキに出ているむさし
整備途中の日本庭園ゾーンP1050893
これから整備するであろう日本庭園ゾーン
木が大きくなり窮屈になったので、拡張と植え替え計画
花壇予定地P1050886
隣の家との境目を花壇にする予定
(芝の管理がめんどいので、芝部分を減らす作戦)
崖庭右半分P1050897
崖にわ右・・・10坪くらい
崖庭左半分P1050900
崖庭左・・・10坪ちょい
こっちは、土留めを結構頑張ったので、あれこれ植えてある
今日のソテツP1050891
これはソテツ・・・
けっこう大きくなった・・・
崖のジーマンアイリスP1050901
崖庭のジャーマンアイリスがきれいに咲き始めた
今日のもっこうP1050894
モッコウばらとつるバラが合体してしまってどっちだよ~となり
中に蜂の巣とか油断するとできるので、怖い場所
(3年前に鉢に襲われて顔とか刺されたので怖い紫苑)



おまけ
作業着大人気P1050878
若の作業休憩中に、つなぎを脱いだら・・なぜか
息子どもに大人気・・・
ぬこさんは気高いので、直接床に寝ないのである・・・

おまけ2
仲良くごはんP1050882
作業着に乗っているのを数えていただくと
いつでも4までは集まるのだが
5が単独すぎるのである
こうやっていつもの感じを出している食事だけど
5人そろっているのはとても珍しい・・・
5のHALはあまりにも自由すぎるのだ

今日はこれから雨模様なので
庭には出ないで
こいつらを洗う!
あすは、予防注射とレオンのみ美容院
レオンは凶暴で決して人間に屈しないのである
(うちらは危険で洗えない・・・)
最初美容院で麻酔をして洗う・・・と誓約書にサインをしたが
「かりてきた猫」という言葉通り
美容院ではとてもおとなしいよい子で、麻酔など必要なかったのだ・・・
それ以来こいつだけ美容院です
(ちなみにレオンとは一人オレンジのメインクーン)

さて耕運機取りにいってきます!
本日の花達
今日は朝こっぱやくから
千葉房総の金谷(保田漁港)の「ばんや」という新鮮な魚貝が食える
ところに行ってきました!
(デジカメ忘れて映像なし・・・)
たらふく食って飲んで・・・ちょい酔っ払い気味の紫苑とだんなちゃまっすw

帰ってきて
洗濯しながら庭の花々をうp!

P1020112.jpg
満開に近くなったツル薔薇w
P1020114.jpg
ソテツの陰でちょいと日当たりの心配になってる
ピンクの薔薇
P1020115.jpg
薄ピンクの薔薇
P1020124.jpg
ラベンダーは何種類か植えてるのだけど
こいつは、「富良野ラベンダー」☆^(o≧∀≦)oニパッ
外国種のラベンダーと違って
花が小さいけど密集してて
北海道の富良野で広大な大地にあんだけ植えてると
。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)ってのがわかる感じがするなぁ~~~
なんとか、枝分けして(イングリッシュ系のラベンダーは簡単に増えるのだけど・・)
もっと増やしたいって願望はもってるのだw
P1020126.jpg
最後に、これから実のなるブルーベリーw
やっぱ単純に育てる!ってのはなかなか難しいw
ちゃんと肥料と土をそれぞれに変えて
管理して・・・
もっと勉強しないと

各種の木々、草花が
思ってるように綺麗に咲かなかったり
実がならなかったり・・・・

やっぱ
プロってのはすごいんだなぁ~~っと
いまさら思う紫苑なのでした。

四季それぞれに
いろんな花が綺麗に咲いて
四季それぞれで
その花を見ながら
仲間集めて
ばーべQ!宴会!
飲み会の困らない庭造りには
もっともっと草花の特性を理解して
綺麗に育てる勉強が必要なのだ!と
再認識した紫苑でした!
v(。・ω・。)ィェィ♪

人間も草花も植えっぱなし(産みっぱななし)じゃなく
肥料、愛情、手のかけ方で
咲く花の綺麗さや大きさが違うのだ!とか・・・
なんとなく酔っぱらってしみじみ感じる紫苑でもあった!!

育てるのって!なんでもかんでも大変だよね
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



粉粧桜という薔薇
本日はたいそう具合が悪い!
鎮痛剤もきかず・・・
ぼぉ~っとしております。

会社は、エアコンのせいで
足元がビエビエ(。┰ω┰。)
ひざかけかけても足首ビリビリ痛いのです・・
冷えで足は浮腫むし頭は痛いし

やっとこさ
退社時間になって
家に直行!

まだ明るい庭の薔薇に癒されたのでうPですw

この間更新した
「粉粧桜」という薔薇
この間は
100513粉粧桜
こんな透明感のある白っぽいつぼみからちょいと開いたくらいw
咲くと・・・
粉粧桜1       粉粧桜2
こんな感じに
八重咲きなんてもんじゃないくらいのピンクの八重

むかぁ~~~し
ピンクの色チリ紙で花作りませんでしたか?
お誕生会なんかに☆^(o≧∀≦)oニパッ
それを思い出させる咲きっぷりですねw

100517紫のバラ
こちらは紫の薔薇(名前は忘れました・・・)タグとってたはずだったのになぁ~~
紫の薔薇の人といえば!「ガラスの仮面」ですね・・・知らないか(´-ω-`;)ゞ
紫は大好きですw

なので!
ライラックタグ
紫のライラックを購入!!
スクスク大きくなってるのですが・・・
ライラック
これ・・ライラックですが・・・
紫の八重咲きに見える人はいますか??
どう見ても・・・白く可憐なライラックですよね?
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)   だまされた・・・

100517ツル薔薇
小さめのアーチにからめた
ツル薔薇ですw
これも・・黄色なのですが・・
つぼみは確かに黄色だけど・・
咲くとあわぁ~~~いクリーム色で
白にしか見えないから残念です・・
隣に白のモッコウが咲いているのだけど・・
色が違うように・・って並べたのに
完全にかぶってる(´-ω-`;)ゞ
ピンクとか赤とかにすれば良かった・・とちょいとil||li_| ̄|○ il||
でも!
綺麗な薔薇やあれこれの花のおかげと
家の中の温かさと
半袖で暮らせるくらいの気温の中で
靴下2枚履きで
やっとあったまって
少し頭痛が和らいだ紫苑でした☆^(o≧∀≦)oニパッ

クワ持って
虫や病気と闘って
やっと咲いてくれるこの子達・・

やっぱ週末は
オニューのツナギも購入したし!
クワ持って土いじりだな
(`・ω・´)シャキーン



プロフィール

紫苑ねえさん

Author:紫苑ねえさん
「ラブ紫苑」PET「桃ちゃん」
「ももたろす」

TW2015/03/25~エルフィンタ鯖
(元トレネ鯖 元元ガナですよ)「ナルシスツ」にて、副マスにおんぶにだっこにかたぐるまのマスターやってます☆^(o≧∀≦)oニパッ
サブクラブ:ナルシス通はキャラ置き場と・・・)
2013/02/02 クラブレベ25達成
結構生きてます♪
2007年11月25日一次覚醒
2013年09月21日カンスト(265)
2014年01月13日2次覚醒
2014年08月23日270歳
2014年09月29日275歳
2015年01月05日280歳
2015年05月26日285歳(カンスト)
2016年07月14日290歳(カンスト)
2016年08月06日極限
12月の庭

「紫姫」PET「紫龍」君
突き型263歳(15/08/16現)
13/06/20 一次覚醒しました
15/08/16 外伝3クリア
2016/09/22現 270歳
12月の庭

「ちびちび紫苑」PET「夜露死苦」「激ちび」
黒252歳(2014/05/31)
2008年4月17日200歳達成!
2016/09/22現262歳
12月の庭

「まめちび紫苑」PET「レオン」
壁姫改め戦う白テチ
2014/09/14  260歳
2014/10/03  265歳
2016/06/08現 270歳
2016/09/17  285歳
2016/09/22  極限

12月の庭

「紫魔妃」PET「ちまき」&「薙魔姫」
魔法人形
2016/06/08現 266歳
2016/09/22現 272歳

12月の庭

「紫維華」
 姫守護改め戦う守護
 2015/03/20現 270歳
 2016/06/08現 274歳
 2016/08/29  285歳
 2016/08/31 二次覚醒
 2016/09/05 極限
 2016/09/22現 288歳  

12月の庭

「紫珠紅」
FMハンマーっ子 
2014/07/22現 260歳
2014/08/30現 265歳
2014/10/26現 270歳
2015/03/19 二次覚醒
2016/06/08現 278歳
2016/08/  極限
2016/09/22現 289歳
2016/09/24  290歳(カンスト)
12月の庭


ロアミニの紫露亜
2015/12/06現 270歳
2015/12/06 二次覚醒
2016/06/08現 272歳
2016/09/22現 280歳

12月の庭

「TOM」「GUN」「むさし」「レオン」

リアルは猫好きの
ミッキー好きの
お花大好きの庭いじり大好きの・・・
見た目シャキッと!
中身天然の甘ったれv(。・ω・。)ィェィ♪

12月の庭

旦那ちゃま&紫苑
「突き抜け菩薩」
’07年12月24日クリスマスイブ覚醒しましたb

訪問頂いたら、各カテゴリの中いろいろのぞいてくださいね♪
猫好きの方は是非「ニャンコ編」ものぞいてみてくださいなw
題名クリックで日記でますw
お初の方もノゾキ趣味の方も
是非是非コメくださいまし(`・ω・´)シャキーン
TW・リアル話・ニャンコ自慢~
いろんなコメントお待ちしてます♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
舞妓Haaaan!!!
リンク
最近のエントリ
RSSリンク
ブロとも一覧
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる