2015_07
21
(Tue)08:57

今年も神輿でわっしょい

おはようございます 紫苑です

土日(18日、19日)は、浅間神社の例大祭
役員ではないので、朝からはいきませんでしたが
土曜は夕方から21時ころまで
日曜は昼から夕方んで20時過ぎから
花火

内容は毎年あれこれ書いているので
カテゴリの祭りのとこ参照でよろしくです

今年は
町内にでっかい会社の寮がでっかくできたので
そこの寮生たちが参加で
担ぎ手不足は一切ありませんでした

いつも通り
筋肉痛、飲みすぎにて体調不良
昨日は休みで全力で回復に努めたけど
すっかりとれることもなく
足を引きずりながら出社(≧▼≦;) アチャー

あれこれあって
ちょいとつかれたけど
いつも通り
熱い暑い日でした!

また来年w
2014_07
21
(Mon)20:23

畑沢浅間神社例大祭

こんばんは
筋肉痛と神輿と喧嘩してできた傷で
身体中ボロボロの紫苑です!

7月19日、20日と浅間神社の例大祭でした
まぁ年に一度のお祭りっす
浅間神社P1060039
浅間神社は富士山に祭られている神社さんです
結構古くそれに山の中の建造物ということで、大切に保存されています
地域の文化財ってやつですね
(日ごろの運動不足で神社に上るだけで過呼吸がおこる・・・)

実は初日「新車」の納車があり午前中の神事には不参加させていただきました・・

15時くらいから正装して出かけたら・・・ポツポツと雨が・・・
そして本降りに・・・
16時から宵宮祭の予定でしたがすごい雨になり・・中止になってしまいました(=`ω´=) ム!
(宵宮祭とは、前夜祭みたいなもんで、町内の幼稚園や小学校、学童クラブに大人などなどがこの日の為に
あれこれ練習して、発表会みたいなもんでして、保護者ともども残念そうに帰っていきました・・・)

神輿を囲み雨に打たれ・・・
まぁ・・することがないのでオビールをがっつりいただき(*`・ω・)ゞデシッ!!

「こらぁ~担ぐぞぉ~」の声とともに
雨のなか神輿を担ぎましたですw

女神輿P1060051
これは、女神輿と言われる神輿で本社神輿よりかなり小ぶりですが
しっかり造られていて結構重いですよw
周りに男子も見えますが、女子のみで担いでいます。
本社同様の動きをするので、↓の「さし」なども行います。
この中では紫苑はでかい方なので、背丈・・まぁ肩の高さなのですが、
なかなか合わなくて大変です。

紫苑はほぼ両方に参加です!

初日さしP1060069
こちらが本社神輿

これは、1町内が持つ神輿としては大きく重いのです・・・
写真は「さし」と言って、肩に担ぐだけではなく一度ひざ下まで下げて
一気に頭上に持ち上げます
まぁ・・・
このひざ下まで下げるときに
中のほうにいた紫苑はこの本社神輿の急な下げにひざを打ち付ける(ってか膝に落としてしまった・・)
ドジを・・一瞬でよくわからんかったが・・・手首と膝がうそのように腫れましたぁ~
ひっぱりだされ・・・氷で冷やされて・・情けない限りっす

骨でも折れていたら!とか心配かけまくりました(;´-`)...。(;-A-;)。。(_Д_)゜はぁ...

21時くらいまでこれを何度も繰り返していたのだけど・・・
最後は担げなかったので、テンションダダ下がりで口もきけませんでした

家に帰ってシャワー浴びたのだけど・・・
膝はすごいことになっておりました
お疲れさん会に出かけてまぁ・・飲んだのだけど
痛いより悔しいの紫苑に・・・みんなは呆れているのだろうな・・っと
明日は出てこれないね・・と心配されました

足やった時も
やった日はいたいよぉ~くらいだったけど
一晩寝たら
あらびっくり・・歩けなくなっていたという経験もあるので・・・

次の日目を覚ましてすぐ
足の指動かし、膝曲げて立ち上がった!!
うし!いける!!(まじか

洗ったダボシャツと股引にアイロンかけて!!戦闘準備っす!

20日は14時から
同じ町内にある白旗神社で神事を行い
神輿を山車で引き本部まで移動
20日サシP1060088
神社の階段を上げる用に担ぎ棒を4本から2本に減らしました
ここから餅まきをして一通り騒いだあとまた雨・・・
それも雷まで・・・

最後に神社へ上げるのだけど
階段はせまいし雨で滑って危ないので
いつもの年よりは短い時間で上げることになりました
神輿最終P1060100
ここが一番盛り上がるのですがね・・・
いつもは、ここで上に上げるまで何度も何度も上げ下げを繰り返し・・盛り上がるのですよ・・・

一度この中にも入ったことがあったのだけど「身の危険」を感じたので
以後入らないようにして、後ろから押したり声掛けたり写真撮ったりしております
すごい雨で、みんなドロドロでしたが盛り上がってましたよ

この上に少し広いところがあるのですが
そこでもう一度モミといって
その場で担いだりさしたりと・・・名残惜しく最後を味わい

それが終わってから、本社の神輿から
神主さんが「魂」を抜いて、神社におもどりになりました

今年も終わった・・・って感じですね
このあとまた神社に上がり足プルプルさせながら
お祓いをうけ、3本〆をして、終了しました。

お護符をいただき(お護符てのはお札なのかと思ったけれど・・・神社の紋の入った砂糖菓子みたいなやつでした)
これを頂くと一年病気しないのだよと・・・
若はいきなり食べていた・・・

下山してお食事をいただき
帰ってきて、シャワーを浴び
さらに打ち上げ会場へ

雨の中だったけど
打ち上げ花火も上がり
左側の空で稲光が・・・にビビりながら
花火も堪能しました
これも1町内とすると規模はでかいのです
45分くらいで2000発くらい上がりました

前の日の怪我もあるのに
神輿担いだり、神社まで上がったりで
前日の倍くらい腫れあがった膝まわり・・・
氷で冷やしながら
飲みました!!

今日はお洗濯(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫大会と
疲労の回復にダラダラしておりました

今年は紫苑にアクシデントがあったけど・・・
若の方は事故以来3年ぶりに担いで
楽しそうでした
若も少し棒がかすって、膝上を負傷しておりました・・・

肩はもちろん紫に腫れております!触られると殴るレベル
重いのよ!!

筋肉痛と飲みすぎで
体と内臓を休めることで
本日は休肝日です

あたいは傷のこともあったので
いつもより酒は控えめだったので
本日も内臓は元気ですw

なんにせよ!
(*^ー゚)b グッジョブ!!
雨の中の神輿も初だったけど
これも良い思い出でしたw

(読み返したら、意味わからないとこも多かったので22日少し書き直しました!)

2010_07
20
(Tue)08:03

神輿も終了

おはようございます

体中
筋肉痛&青あざ&声が出ない
などなどの不具合をかかえ出勤しました紫苑です。

マジ声も出ない・・・

2日間
本神輿
女神輿
両方掛け持ちでかつぎまくり

たっぷり
飲んで騒いで・・・

たのしかったっすw

会社に来てしまったので
写真をうPできませんが、
後日うPしたいとおもいますw

体から
痛みと疲れは・・いつ取れえるのかしらぁ~~~

ほんではw
(☆^ー^)ノ~~▲マタネー▲~~ヽ(^ー^☆)
2009_07
21
(Tue)21:19

御神輿わっしょい!

御神輿ワッショイ!

7月18、19日は
紫苑の住んでる町内の神社の祭礼でしたw

今年は町内の役員!(´-ω-`;)ゞ
プラス!
今年初めて女神輿をするからと誘われ
ここの地に住み着いて7年くらいになるけど
初の祭礼に参加が決定しましたw

形から入る
紫苑と菩薩ゆえ
正装であるハッピ!中に着るダボシャツ&股引・・前掛け、足袋などなど・・
二人分で6万弱・・・痛い(´-ω-`;)ゞ
どれもこれも初めて見る品々・・・

近所の仲良くしてもらってるファミリーに
着方習ったり、頭に手ぬぐいまいてもらったり
090719後ろ髪090719後紫苑3

心残りは・・・
ブログの事なんぞ考えないで
写真取りまくって・・・・・
顔入りすぎ(。┰ω┰。)
UPできる写真がなかった・・・

本物の晒しになりそうなくらい
しっかり顔の入った写真だけで・・・残念

来年は!
考えて写真撮ろう!と思う紫苑でしたw

090719神輿2
トンを超える重さの作り直して間もない神輿!

すげえ重いのですllllll(-ω-;)llllllガーン…

女神輿の方はもう少し小ぶりだったけど
重いのはかわりなし!
人数も少なかったし

身長の差で負担のかかる
紫苑や菩薩は・・・
周りに合わせるために腰を折り背中にかかるのかよ!って思いもしましたわ・・
みんなと肩の高さが合わないのがきつかった・・・
でかくてごめんよ!

肩は痣だらけ・・・触ると飛び上がるくらい痛い・・・
体は筋肉痛!(。┰ω┰。)

だけどだけど・・・・


おもしろかったぁーーーーーー ☆^(o≧∀≦)oニパッ

また来年!
まちどーしーぞw


-ここで一言-

お祭りってさ
すっごく準備も大変で、役員の人たちのすっごい努力で成り立ってるって
役員やったり、執行部の人たちと一緒にいて思ったの・・・
ただ、遊びにいって楽しかったって帰って来てただけだったから
大変だけど
そんな事も知って
地元の祭りをなくさないように頑張ってる
そして、次々と後を継いでくれる若者を育てたいと思ってるって気持ちも
すごくわかったのよ
今回、いろんな人と知り合えて
小さな力かもしれないけど
頑張りたいなぁー
ここに一生住むつもりだから
いつまでもよそ者の気持ちじゃなくて
自分らも地元の一員って気持ちになってきたのさ

役員のみなさま
紫苑達を包んでくれた
GGファミリィーの皆様

ありがとぉー